Date: Fri, 28 Oct 2016 08:25:29 +0900
From: "Takashi Kondo" <taka44717@chorus.ocn.ne.jp>
Subject: [members-ml:01141] お元気にご活躍のことと存じます
To: '上智大学グリークラブOB会' <members-ml@sophia-glee.com>

上智大学グリークラブOB会の皆様

今は健康に暮らせることが本当にありがたいことと思いおります。

訃報の報道に連日心が動かされます。

樅の木は残ったの平幹二郎さん、登山家田部井淳子さん、ラガー平尾誠二さんは

それぞれの世界でお手本となる方々でした。何かと話題を発し我々を楽しませてくれ
ました。

ご冥福をお祈りします。

再び藤袴のお話です。

準絶滅危惧種の花がボランティアの協力で公園のあちこちで開花し、公園くの砂場跡
にも

植えられた藤袴にアサギマダラが30頭位、他ヒョウモンチョウ、アオスジアゲハが
飛び交う様は

不思議な光景でした。開花に合わせ9月の末から10月25日頃まで飛来し温度が高
い日は

現れず既に渡って行ったのかと思いましたら温度が下がって再び現れました。アサギ
マダラには

羽にマーキングが施され石川県の白山での記載があるものが見られました。鱗粉がな
くマーキングが

容易に出来ることからするのでしょう。しかし上手くしなければ傷ついて弱らせるこ
とにもなり鳥の餌食に

なり易く私はそのようなことは避けたいと思います。

話を聞きつけて大阪辺りからカメラを持ってくる人が増えました。平和な日本の話で
す。

藤袴の花は白から薄赤になりました。担当者の話では交雑を避けるため花穂を切り落
とし葉っぱは

陰干しにして匂い袋を作るとか。

同じ公園の池にはミシシッピーアカミミガメ、ブルーギル、鯉等がいます。釣りは禁
止ですが何処でも

同様に釣竿をもった大人や子供、親子連れがわいわい言いながらやってきそしてゴミ
を残して

帰ります。最近赤と白の鯉2匹とそれに黒も入った1匹を見ました。黒のみの鯉もい
るらしいのですが

水面が汚いので見つけられません。最初は麩をやっていましたがブルーギルが半分く
らい取ってしまうので

鯉専用の餌に変えました。最初は判らなかったようでここ数日は食べるようになりま
した。暇つぶしには

充分です。

京都は紅葉の季節に入り一層の観光客でにぎわう時です。交通渋滞と多くの外国人で
一杯です。

   近藤 恭

  Taka44717@chorus.ocn.ne.jp

 京都市西京区大枝西新林町2丁目1番地

 洛西新林北6棟402号