Date: Sat, 1 Oct 2016 21:49:46 +0900
From: "Takashi Kondo" <taka44717@chorus.ocn.ne.jp>
Subject: [members-ml:01135] 皆様お元気にご活躍のことでしょう
To: '上智大学グリークラブOB会' <members-ml@sophia-glee.com>

上智大学グリークラブOB会の皆様

災害多難な国土に暮らしていることをしみじみ感じます。しかし戦火に囲まれて

暮らしている人々の多いことと比べるとまだまだましかなとも云えます。

最近は日本人が責任を取らない事例が多く、まるで世の中を丸く収める為の

人の知恵のように扱われていることに苦々しく思い暮らしおります。

今日は秋の七草の藤袴のおはなし。

郊外で野生種の藤袴が見つかりそれを挿し木で増やし公園に植える事業が

ボランティアの協力で春から行われました。全部で600本作られて殆どが

育ち花が今満開になりました。微かな香りもあり、それにあさぎまだら(蝶)が寄っ
て

きたました。

主催者の思い通りの景色が実現できたのです。野生種ですから白っぽく

派手さはありませんがこれから先蝶が乱舞することが予想されます。

勿論園芸種ももあり赤みがかっています。

藤袴は源氏物語の巻名にもなっているほど古くから日本人にはなじみの花で

和歌にも多く読まれています。

公園の遊歩道をくずが覆い、ドウダンの株立ちの植え込みがすっかり蓋をしたように

生命力の強さを見せています。紅葉にも影響が少なからずあります。

くずの花は“北陸にて”の印象とは大分違ったようです。

OB合唱団の皆様 現役の賛助ステージ頑張ってください必ず聴きに行きます。

東京オリンピック見物よりは現実味がありますから。

   近藤 恭

  Taka44717@chorus.ocn.ne.jp

 京都市西京区大枝西新林町2丁目1番地

 洛西新林北6棟402号