Date: Fri, 22 Jul 2016 21:25:36 +0900
From: "Takashi Kondo" <taka44717@chorus.ocn.ne.jp>
Subject: [members-ml:01134] 暑中お見舞い申し上げます
To: '上智大学グリークラブOB会' <members-ml@sophia-glee.com>

上智大学グリークラブOB会皆様

梅雨明けとは申せしが今一つはっきりしない夏空です。参院選も自民党の作戦上手で
終わり

次の東京都知事選が賑やかに繰り拡げられています。京都からは離れておりその騒々
しさは

新聞でしか見られず実感できませんがそちらは大変でしょう。

先日は半夏生(はんげしょう)の話でしたが今日は蓮の話題です。法金剛院で蓮池は
勿論

大きな桶に蓮を活けて見せていました。通路を桶でデザインし花があふれんばかりの
様子を

頻りに写真を撮っている人が沢山いました。きっと鎌倉の八幡さんも見ごろでしょ
う。

もう萩も咲きはじめましたよ。

2軒目は愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)でそこは奉納された石造の羅漢さんが12
00躰

苔に包まれて皆異なった表情でおかしく見ているとなんとなく微笑んでしまいまし
た。近所には

有名な化野の念仏寺がありますがこちらの方が落ち着いており、私以外は何故か若い
数人の

外国人女性だけでした。英語が不勉強では国際交流は出来ません。

京都に寺社も有名なところは騒々しく賑わいますがひっそりとした静かなところもあ
り年寄りには

こちらが合っています。

帰りにがらがらに空いて冷房が効いたバスに乗ったところウスバカゲロウがひらひら
と

私の膝頭に止まり外へ出してほしいと云わんばかりでしたから恐る恐る潰さないよう
に捕まえ

走るバスの窓から放してやりました。運転手は冷房が効きすぎるのかと問うていまし
たので

とんぼを逃がすのに窓を開けたと説明したら納得したようでした。なにかしらのんび
りした話です。

皆様も向暑の砌ご自愛ください。

   近藤 恭

  Taka44717@chorus.ocn.ne.jp

 京都市西京区大枝西新林町2丁目1番地

 洛西新林北6棟402号