Date: Tue, 17 Nov 2015 08:42:12 +0900
From: "Takashi Kondo" <taka44717@chorus.ocn.ne.jp>
Subject: [members-ml:01099] 秋も酣の報道が聞こえてきます
To: '上智大学グリークラブOB会' <members-ml@sophia-glee.com>

上智大学グリークラブOB会の皆様

がんばっていらっしゃるOB合唱団の皆様は特に今は賛助出演の準備で

お忙しい時と推察申し上げます。。

朝昼夜と目まぐるしく変化します体調を整えてのことは大変です。

京都は観光客で大賑わいです。駅頭で石を投げると必ず中国人に

当たるのではないかと思われます。勿論石などは投げません。

皆スマホを持っているようで路線バスの左最前列に座って景色を

楽しんでおりましたらそれらしき人が運転手さんにスマホを見せて行き先を

問うているようでした。英語で何とか説明しようと努力していましたが通じず

中国語が出来ないのでと呟いていました。市バス側もそこそこの訓練もして

いるのでしょうが追いつかない状況となっています。

世界一の観光都市ですがなかなか難しいことです。

中国沿岸部の人々が済んだらその後内陸部の人々が続々とやってきます。

何しろ人口が日本の10倍の国ですから周さんも大変で、毛沢東、周恩来の

時代が懐かしく、4人組は消えて何もなかったかのようです。

街路樹の落葉が頻りで黙々とボランティアの懸命の努力もありますが翌日は元に

戻っており、踏まれた落ち葉の色が道を染め淡い文様が出来ています。

市の街路樹の剪定と草刈が最盛期を済み正月を迎える準備が整ってきています。

先日現職時代の友達が京都の“紅葉の高尾“にドライブに誘ってくれ、ゆきましたが

まだ少し早かったようでした。結果は道は空いていて渋滞もなく早めに帰宅できまし
た。

人混みは避けたいので丁度よかったと言うことです。

   近藤 恭

  Taka44717@chorus.ocn.ne.jp

 京都市西京区大枝西新林町2丁目1番地

 洛西新林北6棟402号