Date: Wed, 24 Jun 2009 15:16:02 +0900
From: "yamada michio" <michy@rhythm.ocn.ne.jp>
Subject: [members-ml:00817] Re: トップテナーの皆様
To: <members-ml@sophia-glee.com>

09.6.24

トップテナーの皆様

各位におかれてはそれぞれ最後の仕上げに
暗譜独習にお励みの事と思います。
中学以来試験勉強は試験日直前まで
(時には当日まで)真剣にならず泥縄人生を
繰り返してきた悪癖は、この期に及んでも
抜けきれませんでしたが、今回は冥土の土産に
なるやもと、以前よりは多少真面目に読譜、検譜を
繰り返しています。
音楽委員長を差し置き僭越ながら、私がミスをおかしやすい
箇所や気になった部分を書き連ねてみました。
そんな事とっくに分かっているよ今更何だといわれる賢人方には
どうぞこのメッセージは無視していただく様お願いします。
私を反面教師として、少しでも28日の演奏にお役に立てればと
願っています。
今更、こんな事をあせっているのは私一人の問題であれば
それはそれで、誠にご同慶の至りであります。では、順番に
1. お茶の木 1小節と5小節の、チャノキの”ノ” C と#Cの違い
          これは指揮者や賢者達に度々指摘されていますが
          何と無く差をつけているような感じながら、それぞれが
          中途半端なC あるいはC#で歌われています。
          最初の”ノ”のC は前のチャのDの音との幅を意識した
          しかりしたCを、二回目の”ノ”の#Cは、#を意識して薄め、高めに。
          言葉が早いので、意識するまもなく通過してしまう
          部分ですが、多田先生の細工を再度意識しましょう。

2. お茶の木 7小節目、シミーズミナト二の”ト”のCを正しく、譜面どおり
         Cの音を出しましょう。時々Dの音が入り混じり聞こえ、気持ち悪い

         思いをしています。 ラドードドシ”ソ”(ラでは無い)ミ
3. はなはちす 出だし−1
         今更あほな事言うなと言われるか知れませんが
         曲順とで出しの節をしっかり覚えましょう。
         ハミングで始めるこの曲は4番目の残果と雰囲気が
         似ていて、しっかり考えて歌わないとごちゃごちゃになりがちです。

         音取りの音を待たずとも、しっかり自分で出だしが出来るよう
         全曲の最終小節から曲の出だしの小節を続け歌う練習を
         二番と四番で繰り返しましょう。
4. はなはちす 3小節 最後の四分音符 D 低くなりがちです、高めにはっきり

5. はなはちす おたのみもーす
          前の小節のタータクーのBを伸ばして安心していると
          次の小節の オタノミの出だしに腹の力が入らず
          人の後からモースで始めて張った声で合流しがちな
          事が少なからずありました。 従って、オタノミモースの
          フレイズを事前に準備して、前の小節の
          タータクーのクーの伸ばし具合を調節してみてはどうでしょう。

7.はなはちす  最後のツークーバー
          太田先生の言われるとおり音は出しながらも
          口は吸う積りでうたうと、確かに滑らかな
          音の流れになっています。まだ実感されない方はの方は、
          何度も実験してみてください。
8.牛島古藤歌 9小節−10小節、ハンナリー、ハンナリー
          先ず 1、2、3と数えて、同じテンポで
          1の部分にハンナリを詰め込み、その後2、3、と
          頭で数えて伸ばせば太田先生ににらまれずにすみます。
          ハンナリ、2、3、 ハンナリ、2,3
9.牛島古藤歌 19−20 小節、ぎょうぎょうしーなきやまずけりー
          はなはちすのオタノミモースと同じく前の小節の
          最後の四分音符Eをしっかりとって、腹も十分に
          用意して最初のギョーの出だしをピンと出そうと
          思っています。
10.残果    ハミング
          この曲に限らず、他のパートやソリストの歌詞を
          耳で聞きながら、歌詞の流れを理解し、
          彼等の音楽をアシストできるくらい余裕をもった
          ハミングが出来ればと願っています。
          自分のパート譜面に目が固まりがちですが
          自習でも、他のパートの音を想像して
          練習を進めています。
11.寒庭    ハミング
          上記と同じく、ソロの音と歌詞をを想像しながら
          ハンミング練習をしています。特にソロの音と同音階の
          部分は、泉君の音に耳をそばだてようと思っています。
12.寒庭    楽譜18ページ二度目のソロの出だしとどうページ最後の
          2小節の違い
          ソロのワタシハカネガネのカのBと最後の2小節
          キョウモウソーノのウソーに対するDの違いをしっかり意識。
13.寒庭    楽譜20ページ二段目最初の2部音符のC
          このCが正しく取れず、あいまいな結果が時々
          あります。次に移行するC#を最初に取りがちな
          人は十分意識しましょう。
14.第四部   歌いなれた曲とは言え、歌の心をしっかりつかんで
          聴衆を楽しませましょう。¥2000もの大枚を
          はたいて来られる方への仁義を意識しましょう。

以上長文駄文、さぞかしお目の毒であったと申し訳なく思いますが、
本番に少しでも反映されればと心から願っています。
合唱のガの字も知らない私がグリーに興味を持つきっかけを作ってくれた
縫い付けるを含めた人間の歌、委嘱作品初演で歌った八戸小唄、
泉君と張り合って負けた最後の歌等々40数年前の思いを
懐かしみ第4ステージを楽しみたいと思います。先ずこのような
機会は二度とないのではと少々感傷的にもなっています。
それでは、皆さんあと5日、ベストを尽くしましょう。

山田三千夫S40−T.T.