Date: Thu, 18 Sep 2008 20:42:37 +0900
From: 荻野俶弘 <glee-ogiogi@ktb.biglobe.ne.jp>
Subject: [members-ml:00769] バリトン歌手・山根春夫氏からのメッセージ
To: <members-ml@sophia-glee.com>

みなさまへ

山根春夫氏から、近況報告がありましたので下記に貼り付けます。どうぞお読みくだされば幸いです。

昨日練習の前に四谷を通ったので、上智に寄って図書館に入ってみました。卒業生向けの一日利用という制度があり、早速小塩節さんが書かれた「ファウスト」に関する本を借りて読んでみました。音楽だけではなく、背景にある文学、ヨーロッパ社会の価値観などのさわりに触れ、新鮮な思いを抱きました。そういうことで直ぐに歌が上手くなるわけではありませんが、自分が関わっている音楽の全体像を作っていくうえでの材料として大事なものなのだろうと思います。よく音楽をやるなら文学、美術などいろいろなものを勉強すべき、という意見を耳にしますが、そういうことがちょっと分かったような気がします。

フランスから来日した二人の歌い手は、歌もさることながら飾らない人間性も素晴らしく、お客さんという意識は皆無で、共に良い音楽を作っていくという姿勢が非常に感じられます。大変貴重な経験をしつつあるものと実感しております。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

山根 春夫

以上。40年卒 荻野俶弘