Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Sat, 14 Jun 2008 10:31:16 +0900
From: 荻野俶弘 <glee-ogiogi@ktb.biglobe.ne.jp>
Subject: [members-ml:00726] Re: 手土産メール
To: <members-ml@sophia-glee.com>
Message-Id: <00a801c8cdbe$59d6aa60$0201a8c0@computername>
References: <20080613145735.96418.qmail@web3010.mail.tnz.yahoo.co.jp>
X-Mail-Count: 00726

長友伸吾 様。

デュオパでご一緒に歌ってから、間が空きましたが
メール拝見しました。

「手土産メール」更に 「北村協一の力」のタイトルロールは長友さんならでは幅広さですね。

OB合唱団はご存知のように粛々とスタートしております。
前回の演奏会事務局制をさらに充実して来年5月の演奏会に向け、練習をしては飲み会で喧々囂々、現役のこと、さらには福田さんのことなどなど
話し、終電に遅れることもあるような状態です。

さらに練習による指示集など詳細に毎回メールで発信され、団員にはとっても参考になりました。
今回も楽譜、音源など迅速にメールで発信されております。

近藤さんがおっしゃっているように技術的広報以外のくだけた、楽しい、また社会的な話題のやり取りは少ないとは思っています。一部は飲み会が代行をしているのだとも思います。

私的には結婚した、こどもが生れた、所属の演奏会の宣伝などは賑やかさをだすため、許されてもよいと思います。

近藤さんが時々、MLに発信される記事はいつも新鮮に拝見しています。
今回の内容は真意をつかめない点も少しあります。小生の力不足で申し訳ありません。 


長友さんが機知溢れた返信メールで何かよいメール交換が出来れば良いと思いました。 


末筆ながら
近藤さんの詩情溢れる文章を楽しみにしております。
たまには上京して顔をみせてください。
交通費は大変ですがそれ以上の歓迎をみなで出来ると思います。
お元気で。

荻野俶弘 40年卒
----- Original Message ----- 
From: "Nagatomo" <dichterjp@yahoo.co.jp>
To: "グリー ML" <members-ml@sophia-glee.com>
Sent: Friday, June 13, 2008 11:57 PM
Subject: [members-ml:00725] 手土産メール


>
> お疲れ様です、長友です。
>
> 近藤さんから「空メール」をいただきました。
> その意味はわかりませんでしたが、
> 手ぶらでお返しするのもなんですし、
> 「手土産メール」でお答えしたいと思います。
>
> 同じ関西にいながら、
> ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
> 加畑さんのご葬儀の時以来ですよね。
> その時もあまりお話できませんでしたが・・
>
> 昨年のデュオパでは、ご一緒できずに残念でした。
> 十年前、北村協一氏健在の折、同じ企画(ただし抜粋版)が
> ありました。この時は、関西メンバーが大挙参加しました。
> 関西在住の上智グリーOBの練習のため、
> 大阪メンズコーラス(OMC)の石津さんが協力してくれました
> 。
> 「石津先生」という呼び名が誕生しましたが、
> 名付け親は、加畑さんでした。
>
> 蛇足ですが、上記の「協力」という文字を見ていて、
> 「北村協一の力」に見えてしまうのは、私だけでしょうか?
>
> 今、世の中は、よくわからない状況が続いています。
> 75歳は何の線引きか?
> 何かごほうびがもらえるのならいいけれど・・
> 担当部署が違うからでしょうか、
> 「道路が大事か?命が大事か?」
> こういった、あってもよさそうな議論が、
> 実は全然なかったのですよね。
>
> すみません。一つの流れで話をまとめられなかったため、
> 無理矢理話題を変えてしまいました。
>
> ところで、明日、6月14日、関西で
> バーバーショップ・フェスティバルがあります。
> OMCも参加します。場所は関西学院会館です。
> 曲の合間に、1分間くらいMCスピーチできそうですので、
> 何か足跡を残したいと思っています。
> 「協」の字を織り込むことは、流れから無理ですので、
> 別の角度から団をアピールしたいと思っています。
>
> ソフィアの合唱団でもないのに、
> 司会にしろ、曲の訳や解説にしろ、
> すべってしまっては、ソフィアの名誉にかかわる、
> 「ソフィアの名誉を守るため」
> 頼まれもしないのに、そう思って一生懸命やってしまう、
> これがソフィアの「独文魂」ではないかと、
> 私はひそかに思っております。
>
> ではまた、お会いできる日を楽しみに。
> 今度は杯を持ちながら・・でお願いしたいと思います。
>
> 長友伸吾(1974文独)
> dichterjp@yahoo.co.jp
>
>
>
>
>
>
> --------------------------------------
> GANBARE! NIPPON! Chance to win 50,000 Yahoo! Points!
> http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/
>
>