Date: Fri, 13 Jun 2008 23:57:35 +0900 (JST)
From: Nagatomo <dichterjp@yahoo.co.jp>
Subject: [members-ml:00725] 手土産メール
To: グリー ML <members-ml@sophia-glee.com>

お疲れ様です、長友です。

近藤さんから「空メール」をいただきました。
その意味はわかりませんでしたが、
手ぶらでお返しするのもなんですし、
「手土産メール」でお答えしたいと思います。

同じ関西にいながら、
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
加畑さんのご葬儀の時以来ですよね。
その時もあまりお話できませんでしたが・・

昨年のデュオパでは、ご一緒できずに残念でした。
十年前、北村協一氏健在の折、同じ企画(ただし抜粋版)が
ありました。この時は、関西メンバーが大挙参加しました。
関西在住の上智グリーOBの練習のため、
大阪メンズコーラス(OMC)の石津さんが協力してくれました
。
「石津先生」という呼び名が誕生しましたが、
名付け親は、加畑さんでした。

蛇足ですが、上記の「協力」という文字を見ていて、
「北村協一の力」に見えてしまうのは、私だけでしょうか?

今、世の中は、よくわからない状況が続いています。
75歳は何の線引きか?
何かごほうびがもらえるのならいいけれど・・
担当部署が違うからでしょうか、
「道路が大事か?命が大事か?」
こういった、あってもよさそうな議論が、
実は全然なかったのですよね。

すみません。一つの流れで話をまとめられなかったため、
無理矢理話題を変えてしまいました。

ところで、明日、6月14日、関西で
バーバーショップ・フェスティバルがあります。
OMCも参加します。場所は関西学院会館です。
曲の合間に、1分間くらいMCスピーチできそうですので、
何か足跡を残したいと思っています。
「協」の字を織り込むことは、流れから無理ですので、
別の角度から団をアピールしたいと思っています。

ソフィアの合唱団でもないのに、
司会にしろ、曲の訳や解説にしろ、
すべってしまっては、ソフィアの名誉にかかわる、
「ソフィアの名誉を守るため」
頼まれもしないのに、そう思って一生懸命やってしまう、
これがソフィアの「独文魂」ではないかと、
私はひそかに思っております。

ではまた、お会いできる日を楽しみに。
今度は杯を持ちながら・・でお願いしたいと思います。

長友伸吾(1974文独)
dichterjp@yahoo.co.jp

GANBARE! NIPPON! Chance to win 50,000 Yahoo! Points!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/