Date: Wed, 19 Mar 2008 07:49:24 +0900
From: 近藤 恭 <zxg07004@nifty.ne.jp>
Subject: [members-ml:00700] 東京都歌をご存知ですか
To: <members-ml@sophia-glee.com>
Cc: 近藤 恭 <t.con44716@nifty.com>

昭和22年に公募で発表された歌です。小学校で何回か歌うために
覚えさせられました。何のためにだったかは忘れました。
その後九州に引っ越して大阪、東京都へ帰ってきましたがついぞ
聴いたことはありません。
最近になって思い出し歌詞は半分ぐらいはあやふや、メロディーは
全部覚えていました。官製の歌は歌い繋ぐことは出来ないのは政治的、
宗教的、思想などの影響ですか。有名な『信濃の国』は残っています。
インターネットで見てみると同じようなことが各県で行われています。
しかし最近はNHKの番組から出来た歌もあり、いつの間にか誰かが
作った作品が歌われていると報告があります。
これも最近気が付いたことで、校歌も在籍期間に関係なく覚えているの
に不思議なものを感じました。半年しかいなかった大阪の渋谷中学の
校歌を覆えているのにそれ以前のものや二つの高校のそれは全く記憶
がなくなっているのは何故だろうか。どなたか教えていただけませんか。

近藤 恭(昭和39年卒)
t.con44716@nifty.com