Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Thu, 11 Oct 2007 10:22:21 +0900
From: 古賀 正昭 <m.h.koga-saganmon@wing.ocn.ne.jp>
Subject: [members-ml:00567] Re: お疲れさまでした。有難うございました。
To: <members-ml@sophia-glee.com>
Message-Id: <001501c80ba5$2c6b7b90$1355fea9@masaski>
References: <007d01c80b65$f1320a10$460110ac@HOSODAFAMLYNO2>
X-Mail-Count: 00567

細田 裕一 様

労いの言葉を頂戴し大変有難うございました。
機知に富んだ貴君の名文にあらためて厳しい練習から本番の場面が彷彿と涌いてきました。
人間、年を取ってくると感激が薄くなってしまいますが、この演奏会ではひさかたぶりに感動を
呼び起こされました。
みんなの力が見事に結実された将にベストの演奏会でしたね。
おそらく何年経ってもこの感慨が薄れることはないでしょう。
ご多用の中みんなのために一所懸命ご指導頂き本当に有難うございました。

            10月11日 古賀 正昭(セカンド)


  ----- Original Message ----- 
  From: 細田裕一
  To: members-ml@sophia-glee.com
  Sent: Thursday, October 11, 2007 2:49 AM
  Subject: [members-ml:00566] お疲れさまでした。有難うございました。


  お疲れさまでした。

  人生でそう何度もないだろう感動の一日を終えて、また仕事仕事の生活に戻りました。 

  この想い、皆さんへの感謝、音楽のちからへの感動、上智グリーの一員である誇り。きちんと整理できていません。

  自分では練習を休みながら偉そうなメールを書きました。そのおかげで皆さんが頑張って良い演奏につながったなどとは自惚れますまい。
  でもゲネプロで、これはなかなか良くなってきたぞ、と実感。それでも両先生は厳しい指導の手を緩めない。やはりまだまだなのか。
  午前のリハーサルでは音響のせいか勝手がちがう。ホールに翻弄されてボロボロになるのか、それとも良い方へ転がるのか。不安でした。
  ステージでは自分の声しか聴こえないような気がしてつい焦って発声の基本から外れてしまう。でも川口君が冷静にアドバイスしてくれる。頼りになるヤツですね。

  本番は本当にわれわれのベスト中のベストではなかったでしょうか。
  歌っていて幸せでした。

  柳河。田中先生は凄い指揮者ですね。本番でわれわれの良いところをすべて引き出したような指揮。
  タダタケを歌い継いだ上智グリーの伝統の力も感じました。そりゃ昨日や今日ぽっと出の若造には負けません。
  荻野さんのソロ。良かったですねえ。後ろでハミングし甲斐があるなあと思ってました。

  デュオーパ。太田先生も肝っ玉すわってますね。安心してついていけます。
  Kyrie、Sanctus。バリトン凄く良かったです。ごめんなさい、正直驚いていました。このリードがあるから曲全体が活きるのですね。
  Gloria、Sanctus、O Salutaris、AgnusDei。ソリ、良かったです。大したもんですよ。あの大聴衆の前ですから。後ろで聴き惚れていました。
  中尾さんの解説。もうプロ並みですねえ。客席が「着いてきている」というか、惹きつけられているのがわかりました。
  デュオーパの荘厳ミサ、本当にいい曲ですね。大好きです。

  素晴らしい演奏ができたのは今までの苦労が実ったということでしょうし、両先生の指導のおかげでしょう。
  でもそれ以上の何かがあったとしか言いようがありません。
  音楽に感動するといつも思うのは、音楽の神様がいて恩寵を与えてくれたのだと。
  「お前たち、まだまだだなあ。でも今日は良い思いをさせてやるよ」ってウィンクしながらヒゲをたくわえた白髪の音楽の神様がワリバシの指揮棒を振って魔法をかけてくれたのかな、なんて。
  ステージを降りるとき振り返って神様の写真を見たら、涙が出てきてしまいました。もっと協ちゃんの指揮で歌いたかったです。


  忘れないうちに聴きに来てくれた方々からの声の断片を記します。

  ---------------

  平均年齢からは想像できない若い声!
  新月会はおじさんコーラスというイメージだったけど…

  ミサの解説が良かった。あの方はプロのアナウンサー?

  ピタウ大司教まで呼べるなんてグリークラブは格が違うね。

  こんなに混んでるなんて!早く来て良かった。

  ---------------

  59年卒ベース細田 

	

567_2.html (attatchment)(tag is disabled)