Date: Sat, 18 Nov 2006 18:58:07 +0900
From: "Toda Shuji" <shuji0614@hotmail.com>
Subject: [members-ml:00330] 上智大学グリークラブOBの皆様
To: <members-ml@sophia-glee.com>

上智大学グリークラブOBの皆様

こんばんは

僭越ながら勝手なことを申し上げます。
今日、東京教区の司教だった森先生の講演を横須賀の教会で聞きました。
彼は、アルコール依存や薬物依存、統合失調症、躁鬱などの状態を、
「狂っている」という表現で話していたので、それは受け手に「差別」と取られると思ったので、
質問時間にそれは適切ではないと問うたところ、先生は訂正なさりました。
今日本人の考え方は、とても危機的な状況にあると思います。
ちなみに、夏合宿のときの「聖水」を一年生に飲ませる「儀式」はどなたが作ったのでしょうか?
あれがグリークラブ衰退の一因だと思っています。
僕はこんなグリークラブの演奏会には出たくありません。
僕が一年生のときの上級生は僕にわびてください。
以上