Date: Wed, 24 Jun 2009 15:16:02 +0900 From: "yamada michio" <michy@rhythm.ocn.ne.jp> Subject: [members-ml:00817] Re: トップテナーの皆様 To: <members-ml@sophia-glee.com> Message-Id: <CD28C4F32358463BAC15A31E08EE9C43@MICHYYAMADAS> References: <20090619013028.84375.qmail@web2406.mail.tnz.yahoo.co.jp> X-Mail-Count: 0081709.6.24 トップテナーの皆様 各位におかれてはそれぞれ最後の仕上げに 暗譜独習にお励みの事と思います。 中学以来試験勉強は試験日直前まで (時には当日まで)真剣にならず泥縄人生を 繰り返してきた悪癖は、この期に及んでも 抜けきれませんでしたが、今回は冥土の土産に なるやもと、以前よりは多少真面目に読譜、検譜を 繰り返しています。 音楽委員長を差し置き僭越ながら、私がミスをおかしやすい 箇所や気になった部分を書き連ねてみました。 そんな事とっくに分かっているよ今更何だといわれる賢人方には どうぞこのメッセージは無視していただく様お願いします。 私を反面教師として、少しでも28日の演奏にお役に立てればと 願っています。 今更、こんな事をあせっているのは私一人の問題であれば それはそれで、誠にご同慶の至りであります。では、順番に 1. お茶の木 1小節と5小節の、チャノキの”ノ” C と#Cの違い これは指揮者や賢者達に度々指摘されていますが 何と無く差をつけているような感じながら、それぞれが 中途半端なC あるいはC#で歌われています。 最初の”ノ”のC は前のチャのDの音との幅を意識した しかりしたCを、二回目の”ノ”の#Cは、#を意識して薄め、高めに。 言葉が早いので、意識するまもなく通過してしまう 部分ですが、多田先生の細工を再度意識しましょう。 2. お茶の木 7小節目、シミーズミナト二の”ト”のCを正しく、譜面どおり Cの音を出しましょう。時々Dの音が入り混じり聞こえ、気持ち悪い 思いをしています。 ラドードドシ”ソ”(ラでは無い)ミ 3. はなはちす 出だし−1 今更あほな事言うなと言われるか知れませんが 曲順とで出しの節をしっかり覚えましょう。 ハミングで始めるこの曲は4番目の残果と雰囲気が 似ていて、しっかり考えて歌わないとごちゃごちゃになりがちです。 音取りの音を待たずとも、しっかり自分で出だしが出来るよう 全曲の最終小節から曲の出だしの小節を続け歌う練習を 二番と四番で繰り返しましょう。 4. はなはちす 3小節 最後の四分音符 D 低くなりがちです、高めにはっきり 5. はなはちす おたのみもーす 前の小節のタータクーのBを伸ばして安心していると 次の小節の オタノミの出だしに腹の力が入らず 人の後からモースで始めて張った声で合流しがちな 事が少なからずありました。 従って、オタノミモースの フレイズを事前に準備して、前の小節の タータクーのクーの伸ばし具合を調節してみてはどうでしょう。 7.はなはちす 最後のツークーバー 太田先生の言われるとおり音は出しながらも 口は吸う積りでうたうと、確かに滑らかな 音の流れになっています。まだ実感されない方はの方は、 何度も実験してみてください。 8.牛島古藤歌 9小節−10小節、ハンナリー、ハンナリー 先ず 1、2、3と数えて、同じテンポで 1の部分にハンナリを詰め込み、その後2、3、と 頭で数えて伸ばせば太田先生ににらまれずにすみます。 ハンナリ、2、3、 ハンナリ、2,3 9.牛島古藤歌 19−20 小節、ぎょうぎょうしーなきやまずけりー はなはちすのオタノミモースと同じく前の小節の 最後の四分音符Eをしっかりとって、腹も十分に 用意して最初のギョーの出だしをピンと出そうと 思っています。 10.残果 ハミング この曲に限らず、他のパートやソリストの歌詞を 耳で聞きながら、歌詞の流れを理解し、 彼等の音楽をアシストできるくらい余裕をもった ハミングが出来ればと願っています。 自分のパート譜面に目が固まりがちですが 自習でも、他のパートの音を想像して 練習を進めています。 11.寒庭 ハミング 上記と同じく、ソロの音と歌詞をを想像しながら ハンミング練習をしています。特にソロの音と同音階の 部分は、泉君の音に耳をそばだてようと思っています。 12.寒庭 楽譜18ページ二度目のソロの出だしとどうページ最後の 2小節の違い ソロのワタシハカネガネのカのBと最後の2小節 キョウモウソーノのウソーに対するDの違いをしっかり意識。 13.寒庭 楽譜20ページ二段目最初の2部音符のC このCが正しく取れず、あいまいな結果が時々 あります。次に移行するC#を最初に取りがちな 人は十分意識しましょう。 14.第四部 歌いなれた曲とは言え、歌の心をしっかりつかんで 聴衆を楽しませましょう。¥2000もの大枚を はたいて来られる方への仁義を意識しましょう。 以上長文駄文、さぞかしお目の毒であったと申し訳なく思いますが、 本番に少しでも反映されればと心から願っています。 合唱のガの字も知らない私がグリーに興味を持つきっかけを作ってくれた 縫い付けるを含めた人間の歌、委嘱作品初演で歌った八戸小唄、 泉君と張り合って負けた最後の歌等々40数年前の思いを 懐かしみ第4ステージを楽しみたいと思います。先ずこのような 機会は二度とないのではと少々感傷的にもなっています。 それでは、皆さんあと5日、ベストを尽くしましょう。 山田三千夫S40−T.T.817_2.html (attatchment)(tag is disabled)