Date: Wed, 27 Aug 2008 11:51:26 +0900
From: "yamada michio" <michy@rhythm.ocn.ne.jp>
Subject: [members-ml:00758] Re: 厚顔ながら
To: <members-ml@sophia-glee.com>

08.8.26.

グリーの皆々様

S40年 T.T. 山田三千夫です。

日ごろグリーの練習には出席率が悪く

申し訳けありません。

かような肩身の狭い環境のもとで

本日皆様にこのメールを差し上げるのは

誠にに気が引けますが、カンボジア学生合唱

普及活動にご理解とご協力を頂きたく、あえてこのメールを

差し上げる次第です。

実は来月末から12月、カンボジアで学生合唱普及活動の

ワークショップが予定され、私は従前の経験から現地指導に

呼ばれています。

前回はJICAと言うODNベースでの活動でしたが今回は

完全なボランタリーベースのNPO学校をつくる会による要請の為、

現地での講習会用機材、経費等は当方で用意せねばなりません。

今回講習内容の作成にあたり、プロジェクターを使って画像での講義が

行われれば、どんなに効果的かと思っていましたが、この話を耳にされた

佐野先輩がご尽力下さりカシオより同社製品の寄贈を受ける事となりました。

改めて佐野先輩の温かいご理解とご支援に御礼申し上げます。

このプロジェクターの仕様を本日確認したところ、本機には

音響の装置は別に用意する必要のあることが判明しました。

ここで、誠に厚かましいお話で恐縮ですが、グリーの先輩、

同輩、後輩またはお知り合いの中に、不要な

DVDプレイヤー(スピーカーつき、持ち運び可能なもの)を

お持ちの方が居られましたら、お譲り頂けませんでしょうか?

もしお心当たりがありましたらご連絡賜れば幸甚です。

電圧は国内仕様可です。

もし該当品がございましたら、9月20日頃までに着払いで

拙宅ご送付頂くか、私が受け取りに参りますのご一報下さい。

更に厚かましいお話を重ねます。ご容赦下さい。

次の品々でもご不要なものがございましたらご寄贈ご検討下さい。

1. バイオリン (弓、弦、ヤニのみでも構いません。)*
2. 音叉または音トリパイプ

   * バイオリンは私の在任中設立したアンコールユース
     オーケストラ向けです。既に36台を集め寄付していますが
     未だ10台ほど不足しています。)

私は2002年〜2006年カンボジア文化芸術省の

アドヴァイザーとして赴任していましたが、在任中

子供達の学校で朝晩歌う国歌のあまりのひどさに何とか

して上げられないものかと、仕事の傍ら合唱の面白さを

伝えました。お陰でプノンペンン地域のほとんどの中学校の

生徒に合唱を経験する機会を紹介できました。

一時は盛り上がった学生合唱活動も私の帰任と共に

推進する人材も機関も無く下火となってしまいました。

しかし、この度NPO学校をつくる会が学生合唱普及活動を

再開することとなりました。。

今回はカンボジア全土100校の小中学校の先生相手の

講習会なのでいい加減な事は出来ないと、やさしく理解

して貰う資料つくりに無い知恵を毎日絞っています。

12月21日頃最終仕上げの結果を確かめる演奏会を

予定しています。万が一、この機会にカンボジアにお出で下さり

皆様の模範演奏を聞かせてくださるれrば、どんなにもりあがる

だろうと等とあり得ぬ夢想しをています。経費一切の補助は女余裕がありませんので、

難しいとは思いますが、万が一可能性がありましたら、ご一考下さい。

以上、長々と厚かましい文言を重ね大変失礼しました。

何卒ご容赦下さい。

山田三千夫

〒241−0831 横浜市旭区左近山5−2−204
電話/ファックス 045−351−0377
携帯: 080−3206−5655