Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Thu, 26 Oct 2006 01:50:21 +0900
From: "T.Yoshida" <tama-ys1-sp2@mrj.biglobe.ne.jp>
Subject: [members-ml:00284] ブレス位置・楽譜等について「Re:  太田先生練習ご指示まとめ
To: <members-ml@sophia-glee.com>
Message-Id: <004401c6f855$bb837120$f27e10ac@VAIO>
References: <20061024013844.58696.qmail@web3509.mail.bbt.yahoo.co.jp> <002b01c6f787$9930ddc0$f27e10ac@VAIO> <00e801c6f7e7$b97d23d0$0c352ddb@computername>
X-Mail-Count: 00284

荻野 様
皆様

過分なお言葉をいただきありがとうございます。
こうした情報の共有は、元はと言えば荻野さんの続けていただいている「練習雑感」
特に太田先生の練習直後のレポートに触発されて出てきたものと考えております。
却って感謝です!

さて、ブレスの指示の件ですが、今回もまとめを作るに当たり、確かに他の指示と
あわせてブレス位置の指定をすることには抵抗がありました。
(今回は併記しておりますが・・) どうしても不徹底になるし、あまり細かくブレ
スの
位置を説明すると、曲想の指示が寸断され、読みにくいものになっていまいますので
別にした方がよいとも考えておりました。

なるべく、VISUALなものが良いですよね。技術委員の間で相談して、近いうちに
用意したいと思いますので宜しくご了解下さい。

なお、楽譜の件ですが、皆様には大変お待たせして申し訳ないのですが、
最終的に印刷する楽譜の決定、それから実際に先生のご指示をどこまで反映させる
かは、28日に結論が出ますので、もう少しお待ち下さい。

ただ、練習を重ねる中で、先生のご指示も変わってくることもあり、またオリジナル
の
楽譜を尊重する意味でも、現時点の指示を全て「印刷する楽譜」に反映させるのでは
なく、先生のご指示は別紙として更新していき、皆さんには各自鉛筆などでご指示を
ご記入いただく方法が良いのかなと技術委員の間で話をしていました。
「指示は、濃い目の鉛筆で楽譜に書くように・・」と北村先生がおっしゃっていたの
を
ちょっと思い出しましたが・・・。

ご要望のあった事項については、追ってお知らせします。何卒宜しくお願いします。

技術委員 吉田

----- Original Message -----
  From: 荻野俶弘
  To: members-ml@sophia-glee.com
  Sent: Wednesday, October 25, 2006 12:43 PM
  Subject: [members-ml:00283] Re: 太田先生練習ご指示まとめファイル送信の件 
Re: 注意事項箋


  吉田様
  中尾様
  篠崎様
  川村様


  指示書のプリントを作成、またMLに掲載頂き感謝します。
  これで練習参加できない団員の方々へ適格に伝達できたこと
  グリーの歴史始まって以来?!でしょうか。

  これだけの大曲を初めての団員も少なくないなか、相当有効と心強く感じます。ま
た今回のように4人で記録したものを合作する事、肝心と思いました。
  音楽面担当の皆様の今後の力作が期待されます。よろしくお願いいたします。

  もう一つ、ブレスの指示書をMLに掲載願いたいと思います。アンサンブルの基本中
の基本とおもいます。
  地方在住者はもとより、練習時発表の際、欠席の団員もおります。
  至急お願いいたします。

  頭に入れる作業には楽譜に書き込む方法が一般的と思いますが
  合本楽譜が出来る前に書込みを行いたいと思いますがコピーを頂きたいのですが。

  これからは叩き込んだ指示を瞬時に取り出す歌うことで実践しなければならないの
でしょうが
  家での歌う個人練習が大切になってくるのだと思います。

  太田先生は歌うことはできない。
  われわれ一人一人が歌い手なのだと思っています。
   
  ベースの川口君は100回、CDをまずは聞きましょう!と。

  感謝。
  荻野俶弘

    ----- Original Message -----
    From: T.Yoshida
    To: members-ml@sophia-glee.com
    Sent: Wednesday, October 25, 2006 1:14 AM
    Subject: [members-ml:00281] 太田先生練習ご指示まとめファイル送信の件 
Re: 注意事項箋


    合唱団 参加メンバー各位
     
    平素は練習へのご参加、ご支援ありがとうございます。
    また、今回は加藤さんから有難いコメントをいただき、恐縮しております。
    本来、もっと早くお届けすべきところ、遅くなり申し訳ありませんが、
    太田先生の練習ご指示のまとめたもの、第1版をお送りします。

    試行錯誤で、まだスタイルもできておりませんが、今後もしっかり記録
    して皆様と共有していこうと思います。

    今回のまとめは、中尾さん、篠崎さん、川村さん、吉田を中心に、
    各技術委員のアドバイスを総合して作っております。
    お気づきの点、ご要望等お寄せいただきますよう、お願い申し上げます。

    10月24日  技術委員 吉田 



      ----- Original Message -----
      From: 加藤 泰二郎
      To: members-ml@sophia-glee.com
      Sent: Tuesday, October 24, 2006 10:38 AM
      Subject: [members-ml:00280] 注意事項箋


      音楽技術委員各位

       21日練習日に配布されました過日強化練習時の太田先生からの注意事項
      の要旨箋大変有意義な資料として使用しております。
      改めて活字にされた詳細に亘る項目を熟読しますと、自分のパートのみならず
      合唱の縦の音を会得することが出来ます。
       有難うございました。
        10月24日   加藤泰二郎




--------------------------------------------------------------------------
      YOSOGAI-WARI SOFTBANK MOBILE


	

284_2.html (attatchment)(tag is disabled)